大分県佐伯市 豊日神楽面工房 神楽面.com

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佐伯神楽

豊日神楽面工房開設の趣旨

佐伯市に古くから伝わる神楽は、大和の国から伝わったとされる佐伯神楽、大野系の豊後岩戸神楽、蒲江地域に伝来した日向系の神楽、佐伯神楽が変化した2系統の神楽、木浦の荒神の舞など、様々です。そのため、他地域に比べて系統・形態の種類が大変多く、優雅な舞を見せるいわゆる宮神楽系から勇壮で激しい岩戸神楽まで、装束、舞い方、楽の囃子いずれも変化に富んで、それぞれに味わいがあります。

その神楽の主役である神楽面を研究をし、面を打ち、神楽面の新調、復刻、複製、修理等を手掛けながら、各神楽座、神社の神楽の発展とそれに対する人々の関心を深め、地域文化がより一層花咲くことを願っています。併せて当地域のみならず、豊後系、豊前系、日向系、その他の地域の神楽面の製作や修理を手掛けることにより、県内外の神楽文化発展のお役に立ちたい。

また、神楽座に限らず、楽員・祭員や一般のご家庭でも慶事の記念や家の守護、家宝として神楽面を掲げ、折に触れては鑑賞し、また神様を前に自分を振り返るなど、神楽面に親しんでいただければ幸いです。さらに、和太鼓団体等で、演奏に変化を付けるため、神楽面を付けての演舞・演奏などについて、提案、助言、支援をしていきたいと考えています。

一方、将来は、神楽面の小品や人形、演舞姿などを、佐伯市、大分県の伝統文化を代表する土産品として、内外に売り出し、佐伯の神楽文化の発展と地域の活性化に役立ちたいと願っています。

「豊(ほう)(にち)神楽面工房」と雅号「陸(りく)(ほう)」の命名の由来

古事記の国生みの件りで、イザナギ、イザナミの両神が生んだ筑紫の島(九州のこと)には四つの顔があり、それぞれ

白日別 (シラビワケ:筑前筑後の国)、

豊日別 (トヨビワケ:豊前豊後の国)、

建日向日豊久土比泥別 (タケヒムカヒトヨクジヒネワケ:肥前肥後の国)、

建日別 (タケビワケ:熊曾の国)

と呼ばれています。そのうちの当地豊後の美称である豊日(トヨビ)に由来しています。

また、佐伯は、日向の地と隣接し、佐伯神楽、豊後系の神楽だけでなく、日向系の神楽も伝来していることから、これら各神楽の伝承・振興を願い、この豊後と日向からも引用して豊(ほう)日(にち)神楽面工房と名付けました。 

雅号の「陸(りく)峰(ほう)」は、ふるさと直川の南端にそびえる「陸地(かちぢ)峠」の名前に由来します。この峠は豊後と日向の境に位置し、清流久留須川の源であり、同峠にまつわる歴史や昔話が古くから語り伝えられています。幼少の頃より憧れの名峰であったことから、「陸」の字をいただき、雅号といたしました。


房主  久保田 陸峰

神楽面を打つにあたっての心構え

桐の角材から目指す表情を作り出すために、輪郭、口、目、鼻など、凹凸や間隔を意識しながら、細心の注意を払い彫り進めることは言うまでもないことです。

しかし、それだけでは人の心を打つ御面は生まれてきません。御面(神様)の面相を彫り出す(御面を打つ)にあたっては、木の不要な部分を取り払い、「木が高くそびえ育つ間に、その木に宿った神様をお迎えする」という敬神の念をもって、そのことに全霊を打ち込まなければなりません。

そうして初めて正しい面が打てます。すなわち神様を正しく丁重にお迎えすることができるわけです。

このように、神楽面打ちは、神様をお迎えする神事そのものであり、その時からもう御神楽が始まっているといっても過言ではありません。

神楽面打ち師 久保田 陸峰 略歴

・昭和25年 大分県南海部郡直川村(現佐伯市直川)仁田原に生まれる。

・幼少のころから工作に目覚め木切れを使ったおもちゃ作りに明け暮れる。

・中学の時神楽面にあこがれ、平面的ながら面を彫刻する。

・高校時代、大学時代を通じて岩戸神楽面にならって数面製作を試みる。

・昭和49年 佐伯市役所に入庁。

・公務のかたわら余暇を利用して独学により神楽面の彫刻を続ける。

・昭和51年 直川の富尾神社からの依頼により綱神楽面を奉納、初めての実用神楽面の奉納となる。

・昭和53年 依頼により宇目八匹原祭典八柱神社に猿田彦命面を奉納。

・以後近郷の神社、祭典保存会、神楽祭員、愛好家からの依頼により神楽面を納める。

・昭和61年 旧直川村老人福祉センターに高砂面(翁姥)を、武道館に天手力男命面を、役場庁舎落成記念に綱神楽面をそれぞれ寄贈する。

・昭和63年 佐伯市武道館落成記念に天手力男命面を寄贈する。

・以後面打ち活動を続けながら、京都の仏師、面打ち師や宮崎県高千穂町の面打ち師などを訪ね、独学の助けとする。

・平成21年 市役所退職を機に面打ちを生業とし、市内山際通りに豊日神楽面工房を開設する。雅号を陸峰と名乗る。

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